スポンサーサイト


【新レンズ】CANON EF24-105mm F4L IS USM をゲットしましたよ 【夏旅行出発3時間前の出来事(笑)

Canon 標準ズームレンズですね~


7/22(日)からウチの家族は夏旅行に行っていました

ちなみに家出発は 15時過ぎくらいだったでしょうか

前日の夜から出発準備を行い、最後に持っていくカメラ機材・・・ぶっちゃけレンズの選択を迷ってましたんです

最初は、タムロン便利レンズ「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)」と CANON単焦点レンズ「EF40mm F2.8 STM」の2本のみにしようかと思いクリーニングや動作チェックしてました

すると

どうもタムロン便利レンズがどうにもしっくりとこなくて「う~~ん(´・ω・`)」となってしまいましたよ

なんでだろう?

最近 CANON表示ズーム「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」ばかり使ってて、タム便利レンズの AF動作や VC独特の動作に今更の違和感でも出てきたのか??

どうしたものかと悩みつつ、最終決定は旅行当日の朝にしようと考えそのまま寝ました



翌日の朝・・・


・・・







よしっ、新しいレンズ買いに行こう(`・ω・´)

いそいそと日本橋はトキワカメラへ向かいました


今日はそんなお話












最終決定の方向性が全然ちゃうやんけっ という説もありますがー

こういうことはよくある話ですよね(・∀・)


で、今回の目的のレンズは「標準ズームレンズ」です

手持ちのタムロン便利ズームと Canon 標準ズームを下取りに出して新しいヤツ「CANON EF24-105mm F4L IS USM」と入れ替えました

ウチの愛機 Canon EOS 7D(APS-C)だと だいたい「38.4-168mm」相当となり、チョイ広角~マァ望遠となります
コレって立派な「便利レンズ」と言えるのではないでしょうか

軽いよっ

フードとりつけ~

みょーん

口径はけっこうデカイ


Canonの真・便利レンズ(笑)である「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」という選択肢も考えたンですが、コレ買っちゃうと手持ちの「CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM」の出番が少なくなりそうだったのでヤメました
それに、この便利レンズはお値段高いですし、なにより形状から新しいレンズを買ったのが一瞬でカミさんにバレちゃいますからね(;^ω^)

あと、標準ズームではタムロン「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)」もお店で試しましたが AFが気に入らずボツりました
Canon「EF24-70mm F2.8L II USM」は待てませんでしたし・・・また発売日延期になるよーな気が、あと初期型とどれくらいの差があるのかもわからなかったので(・∀・)



Canon Lレンズはこれで 3本目になるのですが、3本目にしてやっと標準ズームLレンズのゲットとなりました

1本目が「EF70-200mm F2.8L IS II USM」、2本目が「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」、3本目が今回の「EF24-105mm F4L IS USM」

なんか順番がオカシイような気もしますが、これもまたよくある話ですよね(・∀・)


さて、この新しいレンズをゲットして今回の夏旅行に持っていくレンズは以下の3本に決定

標準ズーム:EF24-105mm F4L IS USM
望遠ズーム:EF70-200mm F2.8L IS II USM
単焦点:EF40mm F2.8 STM

そして4日間の九州旅行を堪能しました

結果から言いますと、今回の EF24-105mm F4L IS USMは凄く便利でしたっ

AF速度/精度、描写、手ブレ補正、etc・・・

「EF70-200mm F2.8L IS II USM」を初めて持ち出した時に感じたようなビックリ感はないですが、どれもこれも「使えちゃうな~」といった感想

一言でいうと「とってもお手軽」でしょうか?

持ち出すレンズ選びで迷いつつ考える時間もないような時は「とりあえずコレ1本入れとけ」となれるようなレンズ

なかなか気に入ってしまいましたよヽ(´ー`)ノ



さて

あとは旅行中にこのレンズで撮影した何枚かを晒しておきます^^


フェリーな煙突
近くで見るとゴツイ


鬼の洗濯板にて
この日は

スゲー暑かった・・・


はしゃいだ後
移動中のバスにて


とても暑い日だったんです
気持ち良さそうっ


木陰が定位置
牛さんは日陰から動こうとしませんでした


もう降りていいのかい?
黒猫ってイイよね(*´д`*)


なにトンボ?
少々トリミングして拡大


デカイヤツはなかったんだ
タダで貰った花火で楽しむw


干しトウモロコシ?
なんとなく撮影してた


野生のイルカが寄ってきた
ものすごい群れてました(*´д`*)


パイナップルが食べたくなった
南国チック^^


BGMにドナドナはNGなっ
子牛はヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!




ミスカ:今回で手持ちのレンズが全て Canon純製品のみになりましたわっwwwwwww
チュゥ:あと足らなそうなのは超望遠レンズくらいなのヨ! ヽ(*´∀`*)ノ
サラツ:そう言えば今回の旅行中に単焦点レンズは使用してないぉ クスクス(´▽`*)クスクス
スクト:写真チェックしたけど標準ズームと望遠ズームしか使ってないねぇ (・∀・)
マーサ:機材バッグの底に放り込んだままだったよー(´▽`*)アハハ
チュゥ:持っていったんならちゃんと使えヨ!! トウッ o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ
ミスカ/サラツ/スクト:(´-ω-`).。oO(それだけ 24-105F4Lが便利だったってことですかね)


バナー↓を一押ししてランキングアップに協力してくださいな~




Comment

  • 2013/07/07 (Sun) 02:27
    マーサ(仮エセ管理人) #- - URL
    Re: タイトルなし

    To:板カカオさん

    はじめまして!
    今後共よろしくです^^

    家族や友人知人と集団で出歩くような場合には、便利なレンズ1本あればかなり重宝しますね~
    というか、それ1本で全てまかないます^^
    私の場合、ソロでの撮影やツーリングの際、もしくは同じカメラ趣味のヒトと出っ張る場合だけ、レンズをはじめとした細かい機材を持ち出すようにしていますよ^^

  • 2013/07/05 (Fri) 22:29
    板カカオ #qbIq4rIg - URL

    はじめまして。

    交換用のレンズって複数持つ喜びよりも、一本でまかなえる距離範囲のほうが、案外重宝するものですね。ではでは。

  • 2012/08/04 (Sat) 06:06
    マーサ(仮エセ管理人) #- - URL
    Re: タイトルなし

    To:葵^^
    花火でも星空でも設定次第でコンデジでも撮影可能ですよ
    逆に設定がイケてなければ一眼レフであろうが上手く撮れません^^;
    写真はまだまだ勉強中なんですが、ハマればハマるほど思うような写真が撮れず難しいですorz
    だからこそ面白いんですけどね^^

    ウチの子は2人いてどちらも♂
    小学校2年生と4年生で写真の子は上の子です。
    散々遊んだ後のバス移動中の一枚・・・寝顔に癒されます(*´д`*)

    デジカメは予算に余裕あるなら、ミラーレスのがオススメでしょうか
    お子さんも撮るなら望遠ズームもあった方がいいので「オリンパス E-PL3 ダブルズームキット」あたりが個人的にはオススメですよ。
    機能的にも価格的にもお手頃かと
    コスパ優先でコンデジであれば「SONY サイバーショット DSC-HX30V」あたりが評判よさげですよ^^

  • 2012/07/30 (Mon) 23:16
    葵^^ #- - URL

    花火も綺麗に撮れるんですね~知りませんでしたw
    そして、イルカさんの写真も凄く綺麗ですね^^
    眠ってる子供ってほんと、可愛いですね~^^
    息子さん、うちのと年は変わらないくらいですかね~
    旅行、お疲れ様でしたw
    我が家もそろそろ、デジカメ買い換えたいなと思ってるのですが、器械音痴wカタログは色々とあるのですが、見ても全く・・・・??な感じで決まりませんw色々と見ても、最終は、金額で決まりそうですw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

