fc2ブログ

新しい住人 – アラブギリシャリクガメ –

表題の通りですが、新しい住人の紹介を。
宅で初のリクガメ、アラブギリシャリクガメさんで、名前はまだありません。

タンポポ大好きです^^


ショップで一目惚れして連れ帰った子で、前情報としては小型の乾燥系リクガメってことだけでした。
なので、宅の乾燥系トカゲ達と同居できんじゃね?といった程度の認識でスタートしていましたよ。

連れ帰ったあとは、トカゲ水槽に入れて餌の準備をしたところ、速攻で、、、

( ´)Д(`)むしゃむしゃ




魚でもそうですが、餌食い良いと安心感が違いますね(*´∀`)
で、いつものように連れ帰ってから詳細を調べ始めたたところ、体色が黄、赤、稀に黒っぽい子がいるようで、うちの子は赤っぽいようですね。



餌は野菜か人口飼料でOK。生活環境は温度湿度ともにうちのトカゲ達と同様でやはりいけそうです。水場ももともと大きめの水場も設置していましたのでこちらも問題なし。よってしばらくはそのままの環境で様子を見ることにすています。

この子の行動を見てるととてもシンプル。

餌食べる → 岩場でバスキング → 寝る → うろつく → 岩場でバスキング → うろつく → 餌食べる → 岩場でバスキング → ・・・

だいたいこれを繰り返して、夜に照明が消灯されると穴掘って朝まで寝ているようです。
見ててほのぼのして癒されます(*´∀`)
とくに癒されたのがバスキング中の…

空も飛べるはず(`・ω・´)




なんか笑ってしまいました(笑)

あと、まさかのリクガメ効果について。
餌が野菜ってとこで、小松菜や青梗菜や春菊、パセリ、etc… と多種少量ずつ与えるワケですが、餌専用に買うとなると余りすぎるんですよねー
結果、自分で食べるワケですが、普段より野菜の摂取量が増えてまさかの健康な感じに?!w
なので、一人暮らしの癒しペットにリクガメ本当に良いかもしれません(笑)



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する